がんばろう広島

西日本豪雨災害で甚大な被害が出ました。

心よりお見舞いと応援を申し上げます。

 

 

さて、今回の大雨Lemon  Cakeにしてみましても大変大きな出来事となりました。浸水に断水そして土砂崩れ。いろんなところで形の変わった光景を目の当たりにすると自然には、勝てないのだと本当に身にしみてしまいます。広島は、もともと雨も少なく割合からっとした土地柄で決して雨の多いところではありません。ですから、今回のことは、皆さんビックリでしたし、手の打ちようがなかったと言えます。かなりのところでまだお水が断水となっております。病院も手術が人によっては、遅れてしまうとか。高価な医療器具が水に浸かり検査もままならなくなっているそうです。確かに、辛いもので。ですが、一つ感心することがあります。広島の人は、粘りがあって我慢強い。この町でも浸水をして、断水で洗濯もできない日が続いていますが、弱音の一言も言いません。負けん気の強い気質。鍛えられた精神が伺えます。意外な一面であり頼もしいわけで。広島に生まれてよかったと本当にそう思います。とは言え、やはりこの暑さの中での撤去作業はかなりのものです。鉄道が完全復旧するのは、来年の見通しだそうで今のところは、新幹線が在来線の役割をしています。いつかこんな日が来てしまう。そういった懸念がありましたが、意外にも早かったようで。何があっても泣かない。鍛えられた広島の根性が良い意味でとてもありがたいと思う今日この頃です。これからもできるだけ人に寄り添ったお仕事ができるよう毎日の努力を怠りなく。Lemon  Cake